付帯サービスのご案内

付帯サービス適用対象商品

  • ※ご連絡先は、ご契約後に郵送する「生命保険証券」に同封の「付帯サービスご利用ガイド」でご確認いただけます。

ボランティア窓口照会ダイヤル

ボランティア窓口照会ダイヤルでは、スムーズにボランティア活動に参加できるようサポートします


このようなお考えをお持ちの方をお手伝いします

  • ボランティアに興味はあるが何から始めたら良いかわからない
  • ボランティア経験はあるが他にどのようなボランティアがあるのか聞いてみたい
  • できれば自宅近くで参加しやすいものから始めたい

お客さまからのご相談内容に応じて、ボランティア活動に関する具体的なご相談先の窓口である社会福祉協議会のご連絡先をご案内します。

社会福祉協議会とは

地域の人々が安心して生活できる「福祉のまちづくり」をめざして活動する、非営利の団体(全国組織の社会貢献活動の窓口)です。

全国社会福祉協議会

さまざまな種類のボランティア活動

お気軽にできるものから特技を活かせるものまで幅広い活動があります。
関心があることなど、自分にあった活動を探してみてはいかがでしょうか。

ボランティア活動の一例

  • まちの清掃活動
  • 登下校時の見守り
  • 歴史ガイドのお手伝い
  • 自然や環境を守るための活動
  • 災害で被災した方を支援する活動

まちの清掃活動

あたまの健康チェックダイヤル

「あたまの健康チェックダイヤル」のご利用で、認知症の早期発見につながります。認知機能テスト(約10~15分)・結果郵送先等の情報をお伺い・診断結果を郵送


認知症の早期発見に

年齢と共に認知機能が低下していくことは自然な現象です。しかし、認知症は、要介護状態になる主な原因とされ、進行を遅らせることはできても、完治は難しいとされています。だからこそ、認知症になる前段階である軽度認知障害(MCI:Mild Cognitive Impairment)に気づき、認知症への進行を抑制し、症状を改善させるための早めの対応が重要となります。軽度認知障害(MCI)を早期に発見し適切な対応をした場合、認知機能の維持・回復の効果が期待できると言われています。

認知症の進行

「あたまの健康チェックダイヤル」をはじめてご利用いただいた方の人数に応じて、社会貢献活動の一環として、日本赤十字社に寄付を行います。この寄付金は、日本赤十字社が行う、認知症や介護の予防のための社会福祉事業やボランティア活動等の支援となります。


介護・認知症・健康相談ダイヤル

看護師・保健師等の専門家、介護・認知症・健康・メンタルヘルスなどに関するご相談に24時間・年中無休でお応えします。電話による各種健康相談・看護師・保健師等の専門家が対応・24時間・年中無休ご家族からの相談可

被保険者ご本人からのご相談だけでなく、同居のご家族さまからの健康全般に関するご相談にもお応えします。ご家族皆さまの健康アドバイザーとしてもご利用いただけます。

このようなご相談を受けています

  • 気になる体の症状についての相談
  • 何科を受診すべきか、どんな病気が考えられるか、どんな治療があるか、どんな注意を家庭ですべきか、受診したらどんな検査をするか、応急処置など

  • 健康保持・増進に関する相談
  • 医師からの説明の受け方、高額医療、人間ドックや最新のPETを用いたガン検診についてなど

付帯サービスをご利用にあたっての注意事項

各サービス共通
  • 本サービスは、ソニーライフ・エイゴン生命の保険商品の保障の一部ではありません。
  • 本サービスの内容は2019年2月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合がありますので、予めご了承ください。
  • 本サービスのご利用にあたり会員登録の必要はありません。
  • 本サービスにより生じた損害・損失についてはソニーライフ・エイゴン生命では責任を負いません。
  • ご相談内容、地域によりご要望に沿えない場合がありますので、ご不明な点は、各サービスの専用ダイヤルまでお問合せ下さい。

「あたまの健康チェックダイヤル」「介護・認知症・健康相談ダイヤル」
  • 本サービスは、業務委託先のティーペック株式会社(以下、「ティーペック」)が提供します。
  • 発信者番号が非通知設定の状態ではご利用いただけません。・国外の相談および国外からの相談などはお受けできません。
  • プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。ただし、生命の危険等、守秘の限界を超えるとティーペックが判断した場合を除きます。
  • ご利用者の状況または相談内容により、相談の制限・停止をさせていただく場合があります。
  • ティーペック提供の医療機関情報などは、変更されている場合がありますので、受診などの際は、事前に医療機関などにご確認ください。
  • ご利用に際して、ティーペックが取得した個人情報は利用対象者の確認などに必要な範囲でソニーライフ・エイゴン生命が提供を受けることがありますが、サービス提供以外の目的で使用されることはありません。また、ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合、ご本人または第三者 の生命、身体または財産のために必要があるとティーペックが判断した場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。

「あたまの健康チェックダイヤル」
  • 本サービスは、あくまで介護・認知症相談の範疇で行われる助言や指導であり、診断や治療方法の指示は行いません。
  • 「あたまの健康チェック」は、認知機能の一般的な評価を提供することを目的とします。認知機能に関与し得る病状または病気を診断 する、あるいは、治療することを目的としたツールではありません。・本テストのライセンスは、株式会社ミレニアに帰属します。

「介護・認知症・健康相談ダイヤル」
  • 本サービスは、あくまで健康相談の範疇で行われる助言や指導であり、傷病についての診断や治療方法の指示は行いません。

「ボランティア窓口照会ダイヤル」
  • 本サービスは、ソニーライフ・エイゴン生命が提供するサービスです。
  • 具体的なボランティア活動の内容は、ご案内する社会福祉協議会にご確認ください。
  • ボランティア活動には、お客さまご自身の責任とご判断でご参加ください。
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